~~~北海道記 2013年~~~

2002年より北海道を旅しだして、今年はもう12回目。  幸せなことだなぁ~
10年を過ぎて一区切りとし、愛車のショベルを売ってしまったこともあり
K氏は特に、もう行けないかもしれない・・・という思いが強かったのです。

F美は絶対行くんだ!!という強い思いでいました(^_^.)   エライ違いです。
去年は、F美が先に出て長く廻っていましたが
今年は、一緒に2週間めぐる旅となりました。

長いので、経費節約(になったのだろうか・・・(-"-))で、息子Kのワゴンを借りて
宿泊費をうかす魂胆。

フェリー代とガソリン代と食べ物はケチれないので、宿泊費を抑えるしかなかった夫婦。
(の、浅はかさ・・・)

さて、どうなったのでしょうか。


7月8日(月) 自宅を出発。

まずは、恒例 車工房マックさんにご挨拶。  いってきま~す。



新潟に向けて走り出しました。


ん?何で新潟??
これも浅はかな夫婦の知恵でして、舞鶴からより少しフェリー代が安かったのですな(-_-;)
その分、ガソリン代と高速代がかかることなんて、あまり考えずに・・・ひゃ~!


はい、脳天気な夫婦は、石川県白山のHさんに教えてもらってからクセになってしまった
三方五湖のうなぎやさんで、昼食を^^

さすがに、養殖の1.5倍もするという天然物には手を出しませんでしたけどね^^
イヤ、モトイ、手を出せませんでした・・・が、正解。



  うまそ~でっしゃろ^m^
とってもおいしゅうございました。


その白山のマリちゃん宅に着きました。(ここまではがんばって下道で来たのだ。)
 っていうか、Hさん宅です。少しお邪魔いたしました。

北海道への道のり 序序


新車を買ったというから何かと楽しみにしていたら、まぁナント電気自動車!
   
さすがHさん、選択が早い!!
早速、この車で美味しいお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。
快適な乗り心地、おまけに思ってたより加速も走りもいいのですわ~
いつもながら、ごちそうさまでした。


翌日10時発の小樽便に乗船するために新潟に向かって、Hさん宅をあとにしました。
夜のドライブです。
700キロ(自宅からですよん) ぜ~んぶ、K氏運転。  頑張りました!エライゾ!!


そして新潟に着いて、その夜から翌朝にかけてさんざんな目にあったお話はこちらで↙
北海道への道のり 序序序




7月9日(火)

さぁ、乗りこみました!小樽に向けて 初・新潟港出港!  ボ~~!!

部屋を共にする方は、大学4年生の若いお兄さんのみ。

ちょいと最初ビビッてたかな(^_^.)





7月10日(水)


新潟~小樽便は朝5時頃に着くのです。

少し小雨降る中、目に入った温泉、“薬師温泉”
お~~~さびれてる~
こんな感じは、絶対お湯がいい!!
ワクワクしながら入るF美でした^^

こちらでお湯までたっぷり紹介してございます。↙
ゆったり旅する北海道2013 №1


そこから南下。
ニセコのもうちょっと南にあたります、
黒松内の道の駅 トワヴェールの有名なピザ。

少し早いお昼ご飯にして、
んまっ!!


黒松内・“歌才のブナ林”を見に行きました。
最北端のブナ林がある地域なのです。

今は亡きリングも一緒に写ってるかな・・・
  
散骨した場所をK氏に伝えるためにやってきました。


この辺りも走ってると思う・・・  



今日のお宿は、黒松内の知る人ぞ知る ふぁーむいん冨田さん家。
じゃがいも農家さんなんです。で、宿もされてます。
友人の紹介で知ってから、今年で3回目。

お久しぶりです~

これ、ぜ~んぶ冨田さんち。
   

初めて来たK氏は、「えーな~~!!」を連発。





冨田さん夫婦が毎日行く温泉、“黒松内の湯” に行き
おいしい夕食をごちそうになり
  



めちゃうまのメロンまで^^
   
語り合いながら、夜は更けていきました。

こちらでも見れます。
ゆったり旅する北海道2013 №2




次へ